大津プリンスホテルの誤表示問題に関する 返金について。
レストランなどでメニュー表記と異なる食材が提供されていた問題で、
大津プリンスホテル(大津市)が乳飲料を「低脂肪牛乳」と
誤った表示で提供していたことが分かった。
“偽装”が明らかになった阪急阪神ホテルズの問題は、
一気に全国に波及した。
大津プリンスホテルのレストランでは、
乳飲料を「低脂肪牛乳」として店内に表示し、
平成23年12月下旬から25年8月上旬まで、15万人以上に提供し、
返金に応じているという。
別のプリンスホテルが今年8月、低脂肪牛乳の提供を検討するため、大津プリンスホテルからサンプルを取り寄せ、問題が発覚した。
問題が発覚したのは、ホテル37階のレストラン
「ステーキ&シーフードニューヨーク」。
場 所:ホテル37階「ステーキ&シーフードニューヨーク」
対象商品:「低脂肪牛乳」
提供期間:2011年12月23日(金)~2013年8月3日(土)
利用人数:151,335名
内容朝食時のブッフェ料理にて、
店内表示には「低脂肪牛乳」と表示していたが、
実際には、低脂肪牛乳ではない乳飲料(乳脂肪分2.0%)を提供。
低脂肪牛乳とは、乳脂肪分0.5%以上1.5%以下と定義されており、
それ以上のものは低脂肪牛乳とは表記できないことになっている。
■返金方法は?
大津プリンスホテルのホームページ、当該レストランのホームページおよび
店頭・店内に「お詫びとお知らせ」を掲出。
大津プリンスホテルは8月13日から「お客さま窓口」を開設し、
連絡のあった顧客に利用状況を確認したうえで、
代金を返金するとしている。
【大津プリンスホテル「お客さま窓口」】
電話番号 077-521-1117
受付時間 9:30A.M.~5:00P.M(全日)
【お詫びとお知らせ】
http://www.princehotels.co.jp/otsu/files/info20130812.pdf